地盤調査

こんにちは。
LIGhomeの山村です。
来月に着工を控えたH様邸の地盤調査に立ち会ってきました。
IMG_7005.JPG
↑↑↑
実際の地盤調査の様子

今回は実際に立ち会わさせていただき勉強もさせていただきました。
弊社LIGhomeではSWS試験(旧 スウェ-デン式サウンディング試験)という一番日本で普及している調査方法で地盤の調査をしております。

職人さんにいくつか質問をさせていただきました。

Q 何でスウェ-デン式サウンディング試験っていうんですか??
A その名の通りスウェーデンの国有鉄道の路盤調査で使われていた調査方法が日本で採用されて今に至ります。

Q 地盤の強度はどうですか??
A 今までの経験で行くとこの下に支持層があって・・・あった!

これ以外にも様々な質問をさせていただきましたが全て答えていただき、本物のプロを感じました。
家を建てるまに、こういった職人さんがしっかりと調査をしてくれて、本当に安心のできる家づくりをできるんだなと感じました。

私たちは家のプロですが多くの関連業者さんに支えられ家づくりができていることに改めて感謝しました。